中学1・2年生の皆さんへ

 これから始まる、勉強しなくなる恐怖の3ヶ月間!

 期末テストが終わり、あとは、クリスマスとお年玉を待つだけ?ですか。もしかしたら、次の学年末テストまで勉強しないってことはありませんよね?次のテストは2月中ごろにあります。これから3ヶ月間、何もしないと恐ろしい結果が待っています。今度の学年末テストは総まとめのテストになります。人間の頭は、1週間何もしないと全て忘れるようになってます。そうなると、3ヶ月間何もしないでは、今まで学習したことの全てを忘れてしまうことになりかねません。また、最初から勉強のやり直し?それは本当に恐ろしいことです。

 せっかく期末テストに向けてあれだけ一生懸命に頑張ったのに、終わったあとは何もしないでは、本当にもったいなにことです。テストは、前より終わった後のほうが大切です。今、しっかり反省して、次のことを考え、できなかった問題を必ずできるようにしてください。これが、次の学年に上がった時に必ず活かされます。

 冬休みは次の学年のスタートになります。そして「今」が苦手科目を克服する最大のチャンスです。みんな苦手があります。でも今は、すこしの「努力」で苦手でなくなります。いつまでたってもできなくていいはずはありません。それは単に自分自身に対する甘えです。このままでは、「今は苦手」でも、そのうち、その教科が「嫌い」になってしまいます。「苦手」と「嫌い」は大きく違います。

 学進館の「冬の力」、英語・数学だけの最初からのやり直し。たとえば、英語は「be動詞」から。数学は「正負の計算」から。

 勉強を楽しみたくなったらいつでもお待ちしています。ただ、楽しむためには、今少しだけがんばってみてください。必ず大きく成長します。

 今、しっかりとがんばってください。

「やるなら今。絶対に公開はしたくない。」